FAQ:大学院

Q1: 大学院に進学したいと思っているのですが。

A1: 現在、入学試験は年2回行なっています。9月頃(前後することがあります)と2月頃(前後することがあります)に行なっています。通常、当ホームページ、入試情報ページで願書提出締切日の約1ヶ月~2ヶ月前に募集要項が公開されます。募集要項・願書は経営学研究科教務に請求して下さい。願書の提出は経営学研究科教務から取寄せた書類を使う必要があります。

Q2: 学部では経営学を専攻していませんでした。経営学研究科に進学できますか。

A2: 当研究科では幅広い分野からの人材を募っています。大学院入試では経営学に関する基礎をある程度理解していることを要求しますが、経営学を専攻していなかった学生にもチャンスが与えられています。特に、理工学部出身の学生のために数学の能力を問う問題も出題されます。実際に入学者には学部では他領域専攻だった人がいます。さらに、当研究科スタッフの金井教授は教育学部を卒業後、当研究科へと進学しています。

Q3: 大学院ではどのようなことをするのですか。

A3: 大学院(研究者養成コース)または専門職大学院(MBAコース)のページを参照して下さい。