神戸大学大学院経営学研究科:神戸大学経営学部

卒業(修了)証明書、成績証明書等

卒業(修了)証明書、成績証明書等の発行依頼方法は2つあります。

  1. 直接、経営学研究科学部・大学院教務係で手続きをする。
  2. 郵便で依頼をする。

※電話及びファックス、メールによる受付は行っておりません。

(1)、(2)の場合いずれも、発行は、和文の場合は原則3日後の午後、英文の場合は1週間程度を要します。(日数には土・日・祝日を除く)

その他の特別証明書等では異なる場合があります。

1. の場合:
 教務係で手続きをしてください。ただし、即日発行はできません。
受け取りは直接教務係で受け取る、または郵送を依頼することができます。
なお、手続きにあたっては、下記のものを持参してください。
 【本人による申請・受領】
 (1)身分証明書(※注1)

 【代理人による申請・受領】
 (1)身分証明書(※注1)のコピー
 (2)代理人の身分証明書(※注1)
 (3)委任状(※注2)

2. の場合:
 以下の宛先に、下記の明記事項を記載した「証明書発行依頼文」と「返信用封筒(長形3号・定形12cm×23.5cm)に返送先住所、宛名を明記し、切手(1通の場合は82円、複数の場合は適当分)を貼ったもの、身分証明書(※注1)のコピーを郵送してください。
(身分証明に記載されている個人情報は本人確認のために使用し、証明書作成後、証明書と一緒に返却いたします。)

証明書発行依頼文(明記事項):
証明書発行願様式(PDF70.2KB) (ダウンロードしてご使用願います)

  1. 氏名及びふりがな(英文の場合アルファベットでも表記)
    (婚姻等で名字を変更されている場合は旧姓も明記願います。なお、証明書は在学時の氏名で作成いたします。)
  2. 生年月日
  3. 連絡先住所(郵便番号)・電話番号(9時から17時までに連絡が取れる番号)
  4. 学部:卒業年月・学科(分野)・学籍番号(覚えていた場合)
     大学院:修了年月・専攻・学籍番号(覚えていた場合)
  5. 証明書の種類と枚数
  6. 証明書の提出先と必要とする理由
      ※代理人による申請については、上記以外に下記の書類を合わせて送付してください。
       (1)委任状(※注2)
       (2)代理人の身分証明書(※注1)のコピー

注)1.身分証明書とは
運転免許証、パスポート、健康保険証、外国人登録済証明書、神戸大学発行の学生証、住民基本台帳カード(写真付きのもの)のいずれかを原則とします。

  2.委任状とは
特に所定の様式はありませんが、以下を参考にご本人の意思を確認できるものをご用意ください。

  例)委任状
  (本人氏名)は(代理人氏名)を代理人と定め、以下の事項について一任いたします。

               記

     ○○証明書の申込・受領の件

  代理人氏名:
  代理人連絡先:
  住所
  電話番号
            日付○○年○○月○○日
            本人自筆署名・捺印

※証明書の発行に関するご質問等がありましたら、下記へお問い合わせください。

宛先:
 〒657-8501
 神戸市灘区六甲台町2-1
 神戸大学経営学研究科学部・大学院教務係
 Tel:(078)-803-7260