神戸大学大学院経営学研究科:神戸大学経営学部

2017年度経営学部オープンキャンパス開催のご報告

2017年8月17日

8月10日(木)に経営学部オープンキャンパスを開催致しました。毎年ご好評をいただいております経営学部オープンキャンパスですが、今年度も出光佐三記念六甲台講堂にて午前と午後の2部制で開催され、合計約1000名という多くの高校生の方々にご参加頂きました。

当日は教員による経営学部の概要・特色や入試についての説明、在学生による受験やキャンパスライフの体験談、模擬講義、学生主催のキャンパスツアー・座談会、交換留学説明会がそれぞれ行われました。

プログラム:

1.神戸大学の概要説明
2.経営学部の内容・特色及び平成29年度入試結果並びに平成30年度入試について
経営学部パンフレット(PDF4.9MB)
3.先輩による受験体験記・学生生活談
4.模擬講義
: 午前(三矢 裕教授)
「知恵こそはすべて(All You Need Is Think)」
: 午後(三矢 裕教授)
「知恵こそはすべて(All You Need Is Think)」
5-A.経営学部留学プログラム説明会
5-B.学生主催企画

最初に鈴木一水研究科長による挨拶があり、続いて、三矢裕入試学生委員による学部の内容・特色などの概要紹介がありました。

続いて経営学部の先輩から受験勉強、大学での日頃の勉強、クラブ活動などについてのアドバイスがありました。

その後は休憩時間をはさみ、模擬講義(45分間)を体験して頂きました。
午前の部・午後の部(三矢裕教授)
演題:「知恵こそはすべて(All You Need Is Think)」

模擬講義後、希望者は在学生主催のキャンパスツアーに参加し、図書館内や学内各所の案内を受けながら見て回りました。その後、102教室にて西村幸宏講師による交換留学・KIBERプログラムに関する説明がありました。

当日は大変暑い中、多くのご参加を頂きまして有難うございました。皆さんのご入学を心よりお待ちしております。