神戸大学大学院経営学研究科:神戸大学経営学部

黄 磷

黄 磷こうりん

教授
商学博士(神戸大学)
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略歴

  • 1985年神戸大学経営学部卒業
  • 1987年神戸大学大学院経営学研究科博士課程前期課程修了
  • 1990年神戸大学大学院経営学研究科博士課程後期課程修了
  • 1990年神戸大学経済経営研究所助手
  • 1992年小樽商科大学商学部助教授
  • 1995年神戸大学経営学部助教授
  • 1999年神戸大学大学院経営学研究科助教授
  • 2003年神戸大学大学院経営学研究科教授

専攻

マーケティング・流通システム

担当科目

研究テーマ

グローバル・マーケティング, 流通システムのダイナミックスに関する理論研究と実証分析, 中国の流通システムと企業行動についても研究を進めている。特に日米欧企業の中国市場戦略に関する研究, 中国経済の市場化と流通システムの発展に関する研究, などを行っている。

最近の論文・著書

  • 「後発企業の国際M&A 戦略 ―レノボ・グループによるIBM PC 部門買収の理論的示唆」, 『多国籍企業研究』,多国籍企業学会,第4号,2011年6月.
  • 「グローバル・サプライ・チェーン・ネットワークの戦略とマネジメント」,『国民経済雑誌』, 第203巻, 第4号, 2011年4月, 31-41.
  • "Competition Based on Marketing Resources", China INFORMATION, A Journal on Contemporary China Studies, Vol XXIII No 1, SAGE Publications, March 2009, 129-157.
  • 中国企業の海外直接投資と経営資源獲得戦略」, 『国民経済雑誌』, 第199巻, 第5号, 2009年, 1-15.
  • 中国企業のビジネスシステムと競争力」, 『中国経営管理研究』, 第8号,2009年, 3-22.
  • 「中国市場のボリュームゾーンでブランド展開を」『ジェトロデイリー通商弘報』, No.16816, 2008年, 3.
  • 「第9章 第3次産業」『中国総覧2007~2008年版』, 2008年, 338ー343.
  • 「日本の小売企業の競争力」『一橋ビジネスレビュー』, 2008年夏号, 2008年, 62-75.
  • 「アジアでのビジネス展開」『Business Insight』, NO.56, 2007年, 101.
  • 「中国政府派遣研究員を受け入れて」『JISTEC REPORT』, WINTER'07 vol.62, 2007年, 11.
  • 自動車物流ー全国市場への挑戦」『東亜』No.484, 2007年10月号.
  • 「グローバル競争における後発企業のキャッチアップ戦略」『国民経済雑誌』,第195巻, 第6号, 2007年.
  • 「ブランディング・イン・チャイナ:巨大市場・中国を制するブランド戦略」『マーケティングジャーナル』, 103, 2007年, 127-130.
  • "Marketing-Resources Based Competition: Strategies for the Catch-up of South Korean Firms, the Latecomers in the Chinese Market", in Sato, Y. and M. Kawakami ed. Competition and Cooperation among Asian Enterprises in China, Institute of Developing Economies, JETRO, March 2007, 119-146.
  • 「中国企業のビジネスシステムへの試論」,『国民経済雑誌』, 第194巻, 第1号, 2006年.
  • 「現地化戦略と中国事業の経営業績」『国民経済雑誌』第190巻, 第3号 2005.
  • 中国におけるフランチャイズ(FC)市場の発展とFC事業の将来性」(共著)『流通情報』,2005年10月号
  • 「中国市場でのブランド管理と営業活動」『国民経済雑誌』第189巻, 第3号, 2004年.
  • 「グローバル・ネットワークとしての企業」(書評)『Harvard Business Review』ダイヤモンド社, 2004年, July, 109-112.
  • 「中国対アジア投資の現状-その特徴と展望-」『東亜』霞山会, 2004年8月号, 22-29.
  • 「中国国内市場で成功するためのロジスティクス戦略」『ロジスティクスシステム』第13巻第4号, 2004年, 8-14.
  • 「海爾の市場連鎖を通したBPR」『中国経営管理研究』、第3号,2003年、86-119.(共著)
  • 「中国市場のリスクとその対策」, 『マーケティング・ジャーナル』, 第89号, 2003年, 26-33.
  • 「ネットワーク編成の卸売企業」,『国民経済雑誌』, 第186巻, 第2号, 2002年, 43-57.
  • 「マーケティング資源の国際移転について」, 『国民経済雑誌』, 第182巻, 第1号, 2000年, 69-83.
  • "Choice of Market Entry Mode in Emerging Markets: Influences of Entry Strategy in China", Journal of Global Marketing, International Business Press, 2000, 83-109.
  • "阪神大震災14年 祖国のため資料翻訳 神戸大の中国人教授ら", 中日新聞, 2009年1月17日.
  • "「阪神」の記録を中国語に翻訳 神戸大学中国留学生 四川震災復興支援の会", 毎日新聞, 2008年12月17日.
  • "災害に強い町 提案を ~阪神発の四川復興支援~", 朝日新聞, 2008年9月11日.
  • "四川の被災地復興支援へ 阪神・淡路の『教訓』翻訳 中国人留学生ら", 神戸新聞, 2008年6月26日.
  • "四川大地震支援 阪神大震災資料役立てて 神大教授ら翻訳、近くHP開設", 産経新聞, 2008年6月12日.
  • "贈る神戸の記憶と教訓 四川大地震留学生ら 資料・記録集抜粋し翻訳", 朝日新聞, 2008年6月1日.
  • "華商大会 神戸で分科会 震災の教訓世界へ発信", 神戸新聞, 2007年9月17日.
  • "MBA商学院”競賽”発展戦略", 東方早報, 2005年4月25日.
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メッセージ

何でもチャレンジしたいタイプです。研究においてフィールドワークを大切に考えて、頻繁に海外の現場に出かけています。