神戸大学大学院経営学研究科:神戸大学経営学部

丸山 雅祥

丸山雅祥まるやままさよし

教授
博士(商学)(神戸大学)
教員のメールアドレス(画像)

Masayoshi Maruyama - Google Scholar Citations
http://scholar.google.co.jp/citations?user=tmqUrEEAAAAJ&hl=ja&oi=ao

略歴

  • 経済学修士(一橋大学)、博士(商学)神戸大学
  • 一橋大学経済学研究科博士課程単位修得、日本学術振興会研究員、岡山大学経済学部講師、助教授、神戸大学経営学部助教授、教授、神戸大学大学院経営学研究科教授を経て現在に至る。
  • その間、経済企画庁経済研究所客員主任研究官、OECD Economic Department Consultant, Edinburgh University Fellowを併任。
  • 2017年 退職。

専攻

ビジネス・エコノミクス, 流通・マーケティング

担当科目

  • 大学院(Ph.D.):市場経済分析特論
  • 大学院(MBA):ビジネスエコノミクス応用研究
  • 学部:市場システム基礎論

研究テーマ

市場の編成原理が基本テーマ。最近は、(1)デジタル流通革命の経済効果、(2)アジア流通革命の基本構造、という2つの課題に関する理論的・実証的研究に取り組んでいる。

最近の論文・著書

  • 『経営の経済学』有斐閣, 第3版2017年, 新版2011年, 初版2005年.
  • 『現代のミクロ経済学』(共著)創文社, 1997年.
  • 『日本市場の競争構造』創文社, 1992年, (日経・経済図書文化賞受賞).
  • 『流通の経済分析』創文社, 1988年.

メッセージ

新古典派経済学の父であり、ビジネスへの慧眼の士、マーシャルが残した至言
“The many in the one, the one in the many."(Alfred Marshall, Industry and Trade, 1919)
「ひとつの単純な現象にも多くの要因が作用しており、逆に、多くの無関係に見える現象がひとつの原理のもとに結びついている」を研究のモットーとしています。