神戸大学大学院経営学研究科:神戸大学経営学部

森村 文一

森村文一もりむら ふみかず

准教授
博士(商学)(神戸大学)

略歴

  • 2005年立命館大学経済学部経済学科卒業
  • 2007年神戸大学大学院経営学研究科博士課程前期課程修了
  • 2010年神戸大学大学院経営学研究科博士課程後期課程修了
  • 2010年神戸大学大学院経営学研究科研究員
  • 2011年京都産業大学経営学部助教
  • 2014年神戸大学大学院経営学研究科准教授

専攻

マーケティング論,消費者行動論

担当科目

  • 大学院(Ph.D.):マーケティング特殊研究(顧客価値)、サーベイリサーチ法特殊研究
  • 大学院(MBA):Research Topics in Strategic Management: Marketing and Innovation in the Aging Society
  • 学部:外国書購読

研究テーマ

マーケティング,リテール・マーケティング,サービス・マーケティング

最近の論文・著書

  • 「リテール・マーケティングにおけるサービス・エンカウンター革新-イオンリテール(株)のセルフレジ導入のケース-」『季刊マーケティング・ジャーナル』, 第113号, 72-86, 2009年(南知惠子との共著)
  • 「インターナル・マーケティング」, 『季刊マーケティング・ジャーナル』, 第113号, 87-97, 2009年
  • 「サービス・イノベーションIKEA Japanの事例-グローバル製造小売業におけるサービス・イノベーション-」『平成22年度内閣府経済社会総合研究所 サービス・イノベーション政策に関する国際共同研究 製造業研究会報告書』第2章, 2011年(南知惠子との共著)
  • "Waiting for Checkout: Toward an Understanding of Customers' Perceptions", The Proceedings of the Academy of Marketing Science 16th Biennial World Marketing Congress, Volume XVI Melbourne, Australia, 2013(Co-authored with Kenichi Nishioka, Chieko Minami)
  • “Store Information Processing in IT Based Retail Merchandising”, Journal of Marketing Trends, 2(1-2), pp.65-72, 2013.

メッセージ

みなさんは生活の中で,常にマーケティングに触れています。まずはどんな些細なことでも良いので,常に身の回りの現象に注意を払い,大学で学ぶ理論との関連や違和感を考えてみてください。