神戸大学大学院経営学研究科:神戸大学経営学部

森村 文一

森村 文一もりむら ふみかず

准教授
博士(商学)(神戸大学)

略歴

  • 2014年神戸大学大学院経営学研究科准教授
  • 2011年京都産業大学経営学部助教
  • 2010年神戸大学大学院経営学研究科研究員
  • 2010年神戸大学大学院経営学研究科博士課程後期課程修了
  • 2007年神戸大学大学院経営学研究科博士課程前期課程修了
  • 2005年立命館大学経済学部経済学科卒業

専攻

マーケティング論,消費者行動論

研究テーマ

マーケティング,リテール・マーケティング,サービス・マーケティング

最近の論文・著書

  • “Information technology use in retail chains: Impact on the standardisation of pricing and promotion strategies and performance,” Journal of Retailing and Consumer Services, 2018, Vol.45, pp.81-91. (Co-authored with Yuji Sakagawa)
  • “Waiting in exit-stage operations: Expectation for self-checkout systems and overall satisfaction,” Journal of Marketing Channels, 2016, Vol.23(4), 241-254. (Co-authored with Kenichi Nishioka)
  • “Store information processing in IT based retail merchandising,” Journal of Marketing Trends, 2013, Vol.2(1-2), pp.65-72.
  • 「チェーン型小売企業における企業内・企業間の知識探索が価格・プロモーション戦略に与える影響に関する研究」,『流通研究』,2018年,21巻1号,91-107頁.
  • 「小売チェーン・マネジメントにおけるMD標準化と規模拡大が経営成果に与える影響」,『流通研究』,2017年,20巻1号,1-21頁.(田頭拓己との共著)
  • 「ITベースのマーチャンダイジングにおける店舗従業員の情報処理と店舗マネジャーのリーダーシップに関する実証研究」,『流通研究』,2014年,16巻4号,35-53頁.

メッセージ

みなさんは生活の中で,常にマーケティングに触れています。まずはどんな些細なことでも良いので,常に身の回りの現象に注意を払い,大学で学ぶ理論との関連や違和感を考えてみてください。