神戸大学大学院経営学研究科:神戸大学経営学部

髙嶋 克義

髙嶋克義たかしまかつよし

教授
博士(商学)(神戸大学)
個人のページ教員のメールアドレス(画像)

略歴

  • 1982年京都大学経済学部卒業
  • 1984年神戸大学大学院経営学研究科博士課程前期課程修了
  • 1987年神戸大学大学院経営学研究科博士課程後期課程単位修得退学
  • 1987年近畿大学商経学部講師
  • 1990年近畿大学商経学部助教授
  • 1991年神戸大学経営学部講師
  • 1998年神戸大学経営学部教授
  • 1999年神戸大学大学院経営学研究科教授

専攻

マーケティング・流通システム

担当科目

  • 大学院(Ph.D.):マーケティング特論

研究テーマ

生産財メーカーのマーケティング(生産財マーケティング, BtoBマーケティング)戦略, 企業における営業活動や営業改革の研究, および流通チャネルに関する研究に取り組んでいる。

最近の論文・著書

  • 『小売業革新』(共編著), 千倉書房, 2010年.
  • 『現代マーケティング』(共著), 有斐閣, 2008年.
  • 『生産財マーケティング』(共著), 有斐閣, 2006年.
  • 『営業改革のビジョン』, 光文社新書, 2005年.
  • 『営業プロセス・イノベーション』, 有斐閣, 2002年.
  • 『現代商業学』, 有斐閣, 2002年.
  • 『日本型マーケティング』(編著), 千倉書房, 2000年.
  • 『生産財の取引戦略』, 千倉書房, 1998年.
  • 『マーケティング・チャネル組織論』, 千倉書房, 1994年.
  • 「営業管理様式の選択に関する新視点」, 『流通研究』, 第3巻, 第2号, 2000年, 1-16.
  • 「品揃え形成概念の再検討」, 『流通研究』, 第2巻, 第1号, 1999年, 1-13.

メッセージ

マーケティングはヒット商品や流行の分析から環境問題まで, 裾野の広い分野です。まず手近な興味あることからマーケティングの世界に触れてみて下さい。