神戸大学大学院経営学研究科:神戸大学経営学部

善如 悠介

善如悠介ぜんにょ ゆうすけ

准教授
博士(商学)(神戸大学)
教員の個人ページ個人のページ教員のメールアドレス(画像)

略歴

  • 2017年4月 神戸大学大学院経営学研究科准教授
  • 2015年4月~2017年3月 大阪経済大学経済学部 講師
  • 2012年4月~2015年3月 日本学術振興会特別研究員(DC1)
  • 2015年3月 博士(商学) 神戸大学大学院経営学研究科
  • 2015年3月 神戸大学大学院経営学研究科博士課程後期課程 修了
  • 2012年4月 神戸大学大学院経営学研究科博士課程後期課程 入学
  • 2012年3月 神戸大学大学院経営学研究科博士課程前期課程 修了
  • 2010年4月 神戸大学大学院経営学研究科博士課程前期課程 入学
  • 2010年3月 神戸大学経営学部 卒業
  • 2006年4月 神戸大学経営学部 入学

専攻

産業組織論、ビジネス・エコノミクス

担当科目

  • 学部:経営の理論と実践3
  • 大学院:市場経済分析特論

研究テーマ

両面市場 (Two-sided markets)に関する研究をしています。両面市場とは、異なる2つのグループ間の(経済的な)交流を仲介することを目的にするプラットフォームが存在する市場のことです。例えば、ショッピングモールは売手と買手を結びつけ、家庭用テレビゲーム機はゲームをする人とゲームを開発する企業を結びつけます。その他にも、近年発展している多くの産業・企業が両面市場の仕組みを利用しています。

最近の論文・著書

学術論文(査読付)

  • “Process Innovation, Application Compatibility, and Welfare”, Information Economics and Policy, forthcoming (co-authored with Masayoshi Maruyama).
  • "Corporate Social Responsibility and Strategic Relationships", International Review of Economics, Forthcoming (co-authored with Yoshifumi Hino).
  • "Asymmetric Payoffs and Spatial Competition", Journal of Industry, Competition and Trade, Vol. 17, Issue 1, pp. 29-41, 2017.
  • "Competition between Vertically Differentiated Platforms", Journal of Industry, Competition and Trade, Vol. 16, Issue 3, pp. 309-321, 2016.
  • "Platform Selection by Software Developers: Theory and Evidence", Journal of the Japanese and International Economy, Vol. 38, pp. 282-303. 2015 (co-authored with Masayoshi Maruyama, David Flath, Kazumitsu Minamikawa, Ohkita Kenichi)
  • "Application Compatibility and Affiliation in Two-Sided Markets", Economics Letters, , Vol.130, pp. 39-42, 2015 (co-authored with Masayoshi Maruyama)
  • "Compatibility and the Product Life Cycle in Two-Sided Markets", Review of Network Economics, Vol.12, Issue 2, pp.131-155, 2013 (co-authored with Masayoshi Maruyama)
  • "A Note on the Desirability of Merger among Complements", Journal of Industry, Competition, and Trade, Vol.11, No.1, pp.57-65, 2011 (co-authored with Masayoshi Maruyama, Kazumitsu Minamikawa)

ディスカッションペーパー

  • "Freemium on Advertising Platforms", Social Science Research Network (SSRN), 2016

メッセージ

食べたり飲んだりするのが好きです。