経営人材研究所
サイトマップ リンク
研究所紹介 インタビュー 自己判断ツール 論文検索 書籍紹介 ブログ
経営人材研究所
自己診断
 
エンパワーメント診断


エンパワーメントとは、「真の元気づけ」ととらえています。
真の元気づけは、モチベーションを刺激して、やる気を引き出すだけではなく、チャンスを与え、そのチャンスを生かせるような環境を整えるといったことまで含むものです。

また、真の元気づけは、一過性のものではなく、長期的な仕事から得られる充実感や満足感に関わるものです。一回限りの瞬発力ではなく、むしろ持久力のように継続して、力がみなぎっている状態をイメージしています。

したがって、エンパワーメントが高い状態は、日々の仕事をしていく際にも重要になるだけでなく、もっと長期的なキャリア発達にも大きく影響すると考えています。

そこで、あなた自身が仕事の中で「真の元気づけ」をどの程度感じているかを測定することで、あなた自身がどのくらい元気なのか、また、あなたの周りはどのくらいあなたを元気づけ(意気消沈させ)ているのかを知ることができるのです。

この診断ツールは、富士ゼロックス総合教育研究所との共同研究の成果を踏まえて、作成されています。

 

研究所紹介インタビュー自己診断ツール論文検索
書籍紹介ブログサイトマップリンク
Copyright (C) 2007 経営人材研究所. All Rights Reserved.