神戸大学大学院経営学研究科:神戸大学経営学部

保田 隆明

保田隆明ほうだたかあき

准教授
博士(商学)(早稲田大学)
教員のメールアドレス(画像)

略歴

  • 1998年3月 早稲田大学商学部 卒業
  • 2008年4月 早稲田大学大学院ファイナンス研究科入学
  • 2010年3月 早稲田大学大学院ファイナンス研究科 修了
  • 2010年4月 早稲田大学大学院商学研究科博士課程後期課程 入学
  • 2013年3月 早稲田大学大学院商学研究科博士課程後期課程 修了
  • 1998年4月 リーマン・ブラザーズ証券会社 東京支店 投資銀行本部
  • 2002年6月 UBS証券会社 東京支店 投資銀行本部
  • 2004年3月 Life On株式会社 代表取締役 (起業してSNSサイトを運営)
  • 2005年1月 ネットエイジキャピタルパートナーズ株式会社(現ユナイテッド(株)) 執行役員 (VC)
  • 2006年1月 株式会社オフィスワクワク 代表取締役 (ベンチャー企業支援)
  • 2009年3月 金融庁金融研究センター専門研究員
  • 2010年4月 小樽商科大学大学院商学研究科アントレプレナーシップ専攻准教授
  • 2014年4月 昭和女子大学グローバルビジネス学部准教授
  • 2015年9月 神戸大学大学院経営学研究科准教授

専攻

コーポレートファイナンス、アントレプレナーファイナンス、ベンチャービジネス

研究テーマ

コーポレートファイナンス(企業の資金調達戦略とペイアウト政策)、クラウドファンディング、ふるさと納税、起業家教育

最近の論文・著書

  • 「ふるさと納税のきっかけと動機に関する調査」,『ベンチャーレビュー』 27、31-44頁(日本ベンチャー学会),2016年
  • 「株式所有構造と企業統治 ~機関投資家の増加は企業パフォーマンスを改善したのか~」,『フィナンシャルレビュー』121、3-36頁(財務省財務総合政策研究所),2015年
  • "Ownership Structure and Corporate Governance: Has an Increase in Institutional Investors’Ownership Improved Business Performance?", Public Policy Review, 11(3), p.361-393, Policy Research Institute, Ministry of Finance Japan, 2015
  • "Does Ownership Really Matter? The role of foreign investors in corporate governance in Japan", RIETI Discussion Paper 15-E-078(経済産業研究所),2015
  • 「地方自治体のふるさと納税を通じたクラウドファンディングの成功要因」,『商学討究』64(4), 257-272頁(小樽商科大学), 2014年
  • 「あわせて学ぶ 会計&ファイナンス入門講座」,ダイヤモンド社,2013年
  • 「証券市場のグランドデザイン:日本の株式市場はどこに向かうのか」,中央経済社,2012年
  • 「変貌する日本企業の所有構造をいかに理解するか:内外機関投資家の銘柄選択の分析を中心として」,『金融庁ディスカッションペーパーシリーズ』DP2011-11,2012年
  • 「わが国の第三者割当増資に関する実証分析」,『経営財務研究』31(2),20-39頁,2011年
  • 「第三者割当増資後の長期株価パフォーマンスと業績推移」,『商学討究』62(2-3),167-184頁(小樽商科大学),2011年
  • 「自社株買いにおける流動性仮説の実証分析」,証券アナリストジャーナル、49(10),76-87頁
  • 「わが国の新規株式公開企業の質の変遷」(日本ベンチャー学会賞受賞),Venture Review18,35-44頁,2011年
  • 「ベンチャーキャピタルによる新産業創造」,中央経済社,2011年
  • 「地方証券取引所活性化についての検討」,『商学討究』61(4),141-159頁(小樽商科大学),2011年
  • 「新興市場と新規株式公開のレビュー」,『金融庁ディスカッションペーパーシリーズ』DP2009-13,2010年
  • 「企業ファイナンス入門講座」,ダイヤモンド社,2008年

メッセージ

日本経済の活性化には、企業が適切な財務戦略を遂行する必要があります。どのような戦略や施策をとるべきか、実証分析を通じて研究および教育をしています。また、起業こそ日本経済に必要な要素であり、ベンチャービジネス全般についての研究、教育も行っています。