博士課程前期課程入試出願書類に関するFAQ:研究計画書作成

  1. Q:学術論文を出版したことがあるのですが論文を添付してもよいですか?

    A:すでに学術論文を出版したことがある場合は「2. これまでの研究概要」の参考文献に記載し、それが自分の論文であることがわかるように本文中で説明してください。論文の添付は不要です。

  2. Q:研究計画の説明が長くなったのでページを増やしてもよいですか?

    A:ページ数は増やさないでください。研究計画書に書いてある指示にしたがってください。

  3. Q:参考文献はいくつ記載したらよいですか?

    A:参考文献は厳選したものを一つか二つ記載すれば十分です。また、参考文献は記載しなくてもかまいません。図表はできるだけ最小限にとどめ、参考文献や図表のために文章による説明が少なくなることは推奨しません。

  4. Q:研究計画書を書くときにはどういうことに注意したらよいですか?

    A:各項目で説明するよう指示されている内容を必ず記述することが大切です。インターネットで紹介されている研究計画書の雛形を真似たりせずに、自分の言葉で表現するようにしてください。

  5. Q:大学の所属学部は経営学部ではありませんでした。「2. これまでの研究概要」には経営学とは関係ないことを書いてもよいですか?

    A:学部時の専門の内容を書いても構いませんが、「3. 経営学研究科で取り組もうとする研究課題」に記述される研究にその知識がどのように活かされる可能性があるかを明確に書いてください。
    また、学部時に経営学を専攻していたかどうかに関係なく、「2. これまでの研究概要」と「3. 経営学研究科で取り組もうとする研究課題」の記載された内容の関連がわかるようにいずれかの箇所に関連性を説明してください。
    「2. これまでの研究概要」はこれまでに自分が学んできたことを説明する項目です。先行研究のレビューではなく、どのようなことを学び、どれくらいよく理解しているかが伝わるように記述してください。

博士課程前期課程入試出願書類に関するFAQ:その他の出願書類関連

  1. Q:TOEIC・TOEFL・IELTSの成績証明書については、成績証明書原本のコピーを提出してもよいですか?

    A:必ず成績証明書の原本を提出してください。出願期間内にTOEIC・TOEFL・IELTSの成績証明書原本が提出できるよう、確実に準備をしてください。

  2. Q:提出したTOEICの成績証明書を返却してもらうことは可能ですか?

    A:TOEICの成績証明書を含む全ての出願書類については、返却致しかねます。ご了承ください。

  3. Q:履歴書の「学歴・職歴・免許・資格欄」に初等教育入学以降の全ての学歴・職歴等を記載した場合、この欄が不足します。どのようにすればよいですか?

    A:履歴書の「学歴・職歴・免許・資格欄」が不足する場合に限り、2枚に渡り記入いただいてかまいません。その場合、1枚目の「学歴・職歴・免許・資格欄」の最終行に「2枚目に続く」と記載してください。また2枚目の履歴書には写真の添付は不要です。