図解コーポレートファイナンス(新訂2版)

 

著者名 森直哉(著)
タイトル 『図解コーポレートファイナンス(新訂2版)』
出版社 創成社 2018年11月
価格 2592円 税込

紹介

本書は、初級レベルの内容をわかりやすく解説した「コーポレートファイナンス」(corporate finance)のテキストブックです。社会科学系の学生、さまざまな部署で活躍するビジネスマンをはじめ、幅広い読者層を対象にしています。

毎年、大学生や社会人学生を相手に講義をしていますが、受講生から寄せられる質問や、期末試験の答案、ゼミナールでの指導から、改訂のためのヒントが数多く得られます。今回の改訂でも、それらをできるだけ活用して、収録するトピックを再編成したり、順序を入れ替えたり、解説の方法を検討し直す等、質的な向上を図りました。それと同時に、かなりの程度において解説文を拡充しました。

本書は標準的なファイナンス理論の体系に基づいて書かれていますが、やや異色に映るかもしれません。図解やイラストを多用する等、見かけの印象がポップであるためか、もしかするとレベルが低い教科書ではないかと誤解してくださるかもしれません。そのあたりの評価は読者諸氏に委ねますが、著者自身は極めて硬派なテキストブックだと思っていますし、今回の改訂でますますその傾向が強まったと感じています。

 

【目次】

第1章 ファイナンス概論
第2章 バリュエーション
第3章 ポートフォリオ理論とCAPM
第4章 証券の価格
第5章 投資プロジェクト(1)
第6章 投資プロジェクト(2)
第7章 株式発行
第8章 資本コストと財務レバレッジ
第9章 資本構成(1)
第10章 資本構成(2)
第11章 資本構成(3)
第12章 配当政策(1)
第13章 配当政策(2)
第14章 自社株買い
第15章 短期ファイナンス