鏡原 花香

プロフィール

鏡原 花香(かがみはら はなか)

有限責任あずさ監査法人 大阪事務所勤務

2023年 公認会計士試験合格
2024年 有限責任あずさ監査法人 大阪事務所入所

公認会計士を志した動機

私が公認会計士を志した理由は、大学入学前に会計学に出会い、数字を一つの指標として企業の過去の業績及び現在の業績を踏まえた上で将来の動向を予測するなどの財務諸表分析に興味を持ったことがきっかけです。自分自身で財務諸表分析をやってみたいと思い、大学入学後に簿記の勉強を始めました。簿記の勉強を進めているとき、母親から公認会計士という職業は多くの女性が活躍していることを聞きました。これを受けて、私自身も将来は会計の道で活躍し自立した女性になりたいという気持ちが芽生え、公認会計士を志すことにしました。

会計プロフェッショナル育成プログラムの活用

大学一年生の時から大学の授業として簿記の勉強を始めることができたことは公認会計士を志すきっかけにもなったのでとてもよかったです。大原簿記専門学校から会計専門の講師が直接会計の楽しさや簿記の魅力について教えてくださったことでより一層会計学について興味が湧きましたし、公認会計士になりたいという気持ちが強くなりました。

公認会計士としての仕事の魅力

公認会計士という職業は専門職であり、高度な知識や豊富な経験が求められるため、常に勉学に励まないといけません。しかし、このような専門職だからこそ、他の職業ではできない経験やキャリアをたくさん積むことができると感じています。私は、一般監査だけでなく、IPO業務にも携わりたいと考えています。このように監査業務に限らず様々な分野に携わることができることも公認会計士の強みだと思います。

神戸大学生の皆様へのメッセージ

公認会計士試験合格は簡単な道のりではありません。何度も諦めたくなることや悔しい思いをすることもあるでしょう。しかし、公認会計士試験合格を勝ち取ることができたならば、きっと今の自分よりも一回り二回り大きくレベルアップすることができると思っています。私は「大学生活で何を頑張りましたか?」と聞かれたならば、間違いなく「公認会計士試験合格です」と即答します。皆さんも大学生活で何か成し遂げたい、一生懸命に打ち込みたいと感じているならば公認会計士試験にぜひ挑戦してみてください。必ず合格したその先には最高の未来が待っています。公認会計士としてお会いできることを楽しみにしています。