戸枝 竜馬

プロフィール

戸枝 竜馬(とえだ りょうま)

有限責任あずさ監査法人 東京事務所勤務

2023年 公認会計士試験合格
2024年 有限責任あずさ監査法人 東京事務所入所

公認会計士を志した動機

私が公認会計士を志した動機は、資格を取れば、仕事の幅が広がると感じたからです。公認会計士の資格を取れば、上場会社の監査だけではなく、税理士登録もできますし、一般企業への出向などもできます。私は将来やりたいことが決まっていなかったため、この公認会計士の資格はぴったりだと感じました。

会計プロフェッショナル育成プログラムの活用

私は会計プロフェッショナル育成プログラムを使って、大学1回生の6月に簿記3級、9月に2級を取得しました。そして、その流れのまま、大原簿記専門学校神戸校に入学し、大学と専門学校のダブルスクールをしました。そして、専門学校でできた友達と切磋琢磨して、無事合格することができました。大原神戸校は周りの人と競い合うことができる良い環境が整っていると感じました。

公認会計士としての仕事の魅力

公認会計士の資格を取れば、様々な企業の監査に行くことができますし、IPO(上場準備)業務、アドバイザリー、税理士登録など、様々な仕事を行うことができます。これは、公認会計士にしかない特権だと思います。そのため、将来やりたいことが決まっていない方は、ぜひ公認会計士の資格を取得し、将来の仕事の選択肢の幅を広げてみてはいかがでしょうか。

神戸大学生の皆様へのメッセージ

私は公認会計士試験の勉強で大学生活の大半を費やしました。公認会計士試験の勉強をしていなかったら、サークルやアルバイトなど、また違ったキャンパスライフを送っていたと思います。しかし、この選択は間違っていなかったと合格して思います。会計士試験の勉強は1年半ほどの長い道のりとなります。そのため、途中で挫折してしまいそうになることもあるかもしれません。そんな時は、友達、講師の方と支えあって乗り越えてください!諦めなければ必ず受かる試験だと思っています。なので、最後まで諦めずに走り切ってください!