調査報告)宮大工企業の競争戦略-西澤工務店 西澤政男氏にきく-

要約

本稿は、滋賀・彦根を拠点に連綿と寺社の建設、修復に携わってきた西澤家、株式会社西澤工務店の代表取締役西澤政男氏などへの「長期存続」をキーワードとしたインタビューの報告を主たる目的とするものである。
これまで、われわれはいわゆる「老舗企業」あるいは「長寿企業」などと呼ばれる企業
活動に注目し、とりわけ宮大工企業にかんする研究を進めてきた(曽根・吉村, 2002; 曽根, 2004; 曽根・加護野2007; 曽根2010など)。これらの先行研究の内容の事実確認や新たな発見事項についてインタビューや史料調査等を通じて行った。これらは今後の長期存続企業の研究にとって一つの足がかりとなる重要な基盤となるものである。
本調査を通じて、西澤家では、技能の継承が先人から上手に伝えられてきたことが明らかとなった。また、明治維新以降、宮大工を取り巻く環境が大きく変化しているが、こうした状況をどのようにして乗り越えてきたのかなど長期的視点で論じた。

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曽根秀一

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