過去の神戸大学MBA公開セミナー

第34回:2014年6月4日(水)18:30~19:45

神戸大学MBAを志望する方のための特別セッション:神戸大学のMBAを体験しよう(3) マネジメントコントロール応用研究

経営学研究科 教授 松尾貴巳

 今回のグッドプラクティスセミナーは、前回に引き続き、神戸大学のMBAに興味をお持ちの方向けのセッションです。
 今回のテーマは、マネジメントコントロール応用研究の講義に関連したテーマで、「戦略的マネジメントコントロールシステムとしての原価企画」について説明します。
 マネジメントコントロール応用研究は、戦略を効果的に実施・実現していくための会計的な仕組みについて検討する科目です。主に業績管理システムと意思決定会計システムから構成され、予算管理や原価管理は良く知られていますが、実際に機能させるためには、個別の管理技法について学ぶだけでなく、組織や人事、企業風土など様々な経営の要素との相互の関連性を重視する必要があります。テーマにあげた原価企画活動は、量産前の商品企画、設計段階における原価低減活動ですが、部門横断的な活動をうまく機能させるためには、目標原価の設定やコストレビューといった管理技法だけに注目するのではなく、組織構造や組織風土なども考慮してた包括的な視点で管理システムを設計することが重要です。
 募集人数は75名です。
 なお、本特別セッションに関連する経営外来は実施いたしません。

開催場所:神戸大学梅田インテリジェントラボラトリ