過去の神戸大学MBA公開セミナー

第10回:2016年4月13日(水)18:30~19:45

人の活かし方の再考で高まる組織力

4月の神戸大学MBA公開セミナーには、本年2月に行われたテーマプロジェクト研究発表会で、第2位と第3位の評価を得た2チームが登壇します。

神戸大学MBAの名物講義「テーマプロジェクト研究」(松尾博文教授担当)では、MBA生たちが、日々の仕事の現場で見いだした気づきや問題意識をもとにテーマを設定。グループ演習のかたちでリサーチプロジェクトを推進することで、実務に役立つ答えや命題をいかに導き出すかを競います。今回登壇するのはそこで上位の評価を得た2チームです。

今回登壇する2チームは、組織力を高めるための人の活かし方について、ユニークな切り口で取り組んでいます。会社にはそれぞれの掟(構成員が何となく思い込んでいる不問律)があります。中堅人材の採用にかかわる新しい発想(出戻り社員の価値)、経営層における片腕の活かした(まかせる経営のコツ)を、皆さんも神戸大学MBA生たちと一緒に考えてみませんか。

当日のプログラムは以下です。

  1. 神戸大学MBAプロジェクト研究のご紹介(栗木教授)
  2. 2015年テーマプロジェクト研究の成果発表(神戸大学MBA生2チーム)
  3. 質疑応答(栗木教授)

募集人数は80名です

開催場所:神戸大学梅田インテリジェントラボラトリ