過去の神戸大学MBA公開セミナー

第18回:2017年5月10日(水)18:30~19:45

論題:変わる「企業と顧客の関係性」を探る

発表者:2016年度MBAテーマプロジェクト・チーム(チーム名:暫定チャンピオン)
場所:神戸大学梅田インテリジェントラボラトリ(梅田ゲートタワービル8階)

5月の神戸大学MBA公開セミナーには、2016年度後半に行われた「テーマ・プロジェクト研究」より、最上位チームのひとつが登場します。「プロジェクト方式」は、経営上の問題に、分析麻痺症に陥ることなく向き合うことのできる人材を育成することをねらいとしたグループ演習であり、本学MBAプログラムのひとつの柱となっています。

今回の「テーマ・プロジェクト」では、神戸大学MBA生が12チームにわかれ、各チームが業務上の問題意識からテーマと仮説をそれぞれ設定し、4ヶ月以上に渡って事例研究を行い、研究成果をまとめました。

今回の発表テーマ(論題)は、『変わる「企業と顧客の関係性」を探る』です。「情報は、企業が顧客へ発信するもの」。この固定観念から脱する必要が高まっています。昨今では、鉄道に乗車中のお客さまがトラブル情報をリアルタイムに発信し、それが鉄道会社を介さず、お客さまの間で共有される。そんな関係が広がっています。

チーム「暫定チャンピオン」は、「企業や自治体が顧客サポートの領域において、顧客の無償の貢献を引き出すためには、なにが必要か?」という問いを立てて、研究を進めました。

今回の神戸大学MBA公開セミナーでは、インタビューにご協力頂いたソニーとブラザーのカスタマーサポートにおけるOKWAVEなどコミュニティサイトの活用事例や、千葉市におけるコミュニティを活用した「ちばレポ」に関する事例と、そこから得られた解を共有します。

会場の皆さんとさらに議論を重ね、経営という問題への内省を深めていきたいと考えています。ぜひご参加ください。

 

当日のプログラムは以下です。

  • 18:30-18:35 挨拶、概要説明
  • 18:35-19:05 テーマ・プロジェクト研究の成果発表(神戸大学MBA生チーム)
  • 19:05-19:45 質疑応答

募集人数は90名です。

開催場所:神戸大学梅田インテリジェントラボラトリ