過去の神戸大学MBA公開セミナー

第23回:2018年3月14日(水)18:30~19:45

セブン&アイ・グループの次の一手

講師:

  • 神戸大学MBA修了生経営学研究科 栗木契教授
  • 2017年度MBAケース・プロジェクト研究 金賞受賞チーム(ななめ60度)
  • 2017年度MBAケース・プロジェクト研究 銀賞受賞チーム(チームQ)

場所:神戸大学梅田インテリジェントラボラトリ(梅田ゲートタワービル8階)

2017年3月の神戸大学MBA公開セミナーには、昨年に行われた「ケース・プロジェクト」より、上位2チームが登場します。「ケース・プロジェクト」は、経営上の問題に対する斬新でロジッカルな提言を行うことができる人材の育成をねらいとしたグループ演習であり、本学MBAプログラムのひとつの柱となっています。

昨年のテーマは、「セブン&アイ・グループの次の一手」でした。各チームに与えられた課題は、セブン&アイ・グループに向けて、国内の厳しい市場環境のなかでの中長期の成長戦略の提言を行うことでした。セブン&アイ・グループとのコンタクトはライブラリーリサーチのみとするという制約の下、提言に関連する独自のデータや情報を掘り起こし、事業ストーリーに組み立てていく作業に各チームが挑みました。

セブン&アイ・グループは国内有数の巨大流通グループ。しかし今後の国内市場において、流通企業が成長戦略を描くことのハードルは極めて高くなっています。この大きなテーマに、限られた時間と制約のなかでいかに挑み、いかに答えを導くか。神戸大学MBA生たちの闘いがはじまりました。

今回の神戸大学MBA公開セミナーでは、そこで彼らが導き出した結果を皆さんと共有するとともに、さらなる議論を重ね、これからの国内市場に潜在する可能性への認識を深めていきたいと考えています。ぜひご参加ください。

 

当日のプログラムは以下の通りです。

  1. 神戸大学MBAプロジェクト研究のご紹介(栗木教授)
  2. 2017年ケース・プロジェクト研究の成果発表(神戸大学MBA生2チーム)
  3. 質疑応答(司会:栗木教授)

募集人数は90名です

開催場所:神戸大学梅田インテリジェントラボラトリ