過去の神戸大学MBA公開セミナー

第37回:2020年3月11日(水)18:30~19:45【開催中止】

ビジネススクール流ケーススタディからの学び方

2020年3月11日(水)に予定しておりました第37回神戸大学MBA公開セミナー「ビジネススクール流ケーススタディからの学び方」につきまして、新型コロナウイルス感染防止の観点から開催を中止させていただくこととなりました。 すでにお申込みいただいた皆様、ご参加をご検討されておりました皆様につきましては、ご期待に沿えず恐縮ですが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

神戸大学MBAでは、コア科目を中心に、ケーススタディ(ケース学習)を取り入れた講義を行っています。MBAをはじめとするビジネススクールでのケーススタディには、米国ハーバード大学の方式に由来するさまざまな活用方法とねらいがあります。

今回の神戸大学MBA公開セミナーでは参加者の皆さまに、ビジネス教育における典型的なケーススタディのあり方を、ミニ・ケーススタディを通じて体験いただきたいと考えています。その上で参加者の皆さまには、このケーススタディからの学びの有効性やそのあり方について、本学教授の栗木との討議をお願いしたいと考えています。なお、栗木の専攻はマーケティング論ですが、今回はより一般的な経営全般に関わる問題を扱うオリジナルケースを使用する予定です。

当日のプログラムは以下のとおりです。我流、自己流ではないケース学習のあり方を模索しておられる多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

  • 18:30-18:35 挨拶,概要説明
  • 18:35-19:30 ミニ・ケース・スタディ(栗木教授)
  • 19:30-19:45 質疑応答

募集人数は110名です

開催場所:神戸大学梅田インテリジェントラボラトリ