過去の神戸大学MBA公開セミナー

第43回:2020年9月6日(日)14:00~15:30

ビジネススクール流ケーススタディからの学び方

担当:栗木契教授(MBAコア科目Sales and Marketing、ケースプロジェクト研究担当)

神戸大学MBAでは、コア科目を中心に、ケーススタディ(ケース学習)を取り入れた講義を行っています。MBAをはじめとするビジネススクールでのケーススタディには、米国ハーバード大学の方式に由来するさまざまな活用方法とねらいがあります。
今回の神戸大学MBA公開セミナーでは参加者の皆さまに、ビジネス教育における典型的なケーススタディのあり方を、ミニ・ケーススタディを通じて体験いただきたいと考えています。その上で参加者の皆さまには、このケーススタディからの学びの有効性やそのあり方について、本学教授の栗木との討議をお願いしたいと考えています。なお、栗木の専攻はマーケティング論ですが、今回はより一般的な経営全般に関わる問題を扱うオリジナルケースを使用する予定です。
当日のプログラムは以下のとおりです。我流、自己流ではないケース学習のあり方を模索しておられる多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

  • 14:00-14:05 挨拶、概要説明
  • 14:05-15:05 ミニ・ケーススタディ(栗木教授)
  • 15:05-15:30 アンケート回答、質疑応答


参加登録方法:

  1. 「参加登録」リンクをクリックして、 事前登録してください。お申し込み後、登録完了メールにて参加用URLをお知らせいたします。
  2. 登録完了メール内の参加用URLをクリックすると、イベント情報ページが開きますので、「イベントの状態:未開始(登録)」のリンクよりWebexへの事前登録をお願いいたします。
当日の資料:

  1. 登録完了メール内の参加用URLをクリックすると、イベント情報ページが開きますので、「イベントの資料」から事前に資料をダウンロードしていただき、当日お手元にご用意をお願いいたします。

注意事項:

  1. 本セミナーはWebex Eventsを使用して開催いたします。Webex Eventsへのご参加はアプリ経由ではできませんので、当日はウェブブラウザ経由でご参加ください。
  2. 当日の録画、録音、写真撮影は一切禁止とさせていただきます。発覚した場合には、ご退出いただくことがございますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
  3. 当日、ご連絡なしで欠席された方につきましては、次回よりご参加をお断りする場合がございます。お申し込み後にご都合がつかなくなりました場合は、登録完了メールのURLより参加取消の手続きを行っていただきますようお願いいたします。