過去の神戸大学MBA公開セミナー

第48回:2021年7月14日(水)19:00~20:00

リーダーシップの考え方

担当:鈴木竜太 教授(MBAコア科目Individuals and Groups、テーマプロジェクト研究 担当)

リーダーシップ論は、多くの人に関心を持たれる学問領域です。ビジネスの世界に限らず、スポーツや政治などさまざまな場面でリーダーシップの必要性が叫ばれています。最近では、小学校のカリキュラムの中にも「リーダーシップ」が入っているほどです。
また、書店に行けば、たくさんの素晴らしいリーダーによるリーダーシップ論が語られています。
しかし、どれくらいの人が「リーダーシップとは何か」ということに答えられるでしょうか。意外とさっと答えられる人は少ないのではないかと思います。
今回の公開セミナーでは、短い時間ではありますが、ビジネススクールのリーダーシップ論を体感してもらうとともに、リーダーシップ論のプリミティブなところから考えることで、百花繚乱のリーダーシップを整理し、自分のリーダーシップ論を考えるきっかけとなればと思っています。

当日のプログラムは以下です。

  • 19:00-19:05 挨拶、概要説明
  • 19:05-19:40 講演(鈴木教授)
  • 19:40-20:00 質疑応答

募集人数は300名です。

参加登録方法:

  1. 本ページにある「参加登録」リンクをクリックして、ミーティング参加への事前登録をしてください。
  2. 次に、1.の登録直後に登録完了メールが送信されますので、登録完了メール内の「以下のURLより事前登録してください」のURLをクリックして、Zoomミーティングへの登録を行ってください。登録後、Zoomからミーティング参加に関する情報の確認メールが届きます。

注意事項:

  1. 当日の録画、録音、写真撮影は一切禁止とさせていただきます。発覚した場合には、ご退出いただくことがございますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
  2. 当日、ご連絡なしで欠席された方につきましては、次回よりご参加をお断りする場合がございます。お申し込み後にご都合がつかなくなった場合は、登録完了メールのURLより参加取消の手続きを行っていただきますようお願いいたします。