過去の神戸大学MBA公開セミナー

第56回:2022年3月23日(水)19:30~20:30

神戸大学MBAテーマプロジェクトの受賞チームの発表

担当:2021年度MBAテーマプロジェクト銅賞受賞チーム(花の舞)
タイトル:IT技術導入における企業間実践コミュニティ

神戸大学MBAの際立った特徴として、Research-based Education(研究に基礎をおく教育)とプロジェクト方式があります。テーマプロジェクト研究という科目では、6名程度で編成されたチームが、企業経営にインパクトのある課題を自主的に選定し、多角的に検討し、プレゼンテーションを行います。
本チームは、効果が未知数の新たなIT技術の導入をユーザー同士がコミュニティを使って解決した事例に着目し、どのような知識の交換によってこれをなし得たのかを追求し、高い評価を受けました。
MBAを目指す人たちが、神戸大学ではどういう学びが得られるかについて知っていただきたく、受賞チームの研究内容やその作成プロセスを紹介いたします。
また、後半では、神戸大学MBAを目指す人たちに向けたメッセージを、現役学生である本チームメンバーから伝えてもらいます。
さらに、参加者の方から、神戸大学MBAに関する質問をいただきましたら、2021年度MBA専攻長の三矢あるいは現役MBA生からお答えしようと思います。
次の神戸大学MBAの受験を考えている方、将来MBAを取りたいと思っている方、自分のキャリアに何か影響を与える経験が必要だと思っている方など、奮ってご参加ください。

当日のプログラムは以下です。

  • 19:30-19:35 専攻長より挨拶
  • 19:35-20:00 テーマプロジェクト研究の発表(神戸大学MBA生チーム)
  • 20:00-20:10 発表内容への質疑応答
  • 20:10-20:30 受賞チームメンバーよりMBAを目指す人へのメッセージ、質疑応答

募集人数は300名です。

参加登録方法:

  1. 本ページにある「参加登録」リンクをクリックして、セミナー参加への事前登録をしてください。
  2. 次に、1.の登録後に登録完了メールが送信されますので、登録完了メール内の「以下のURLより事前登録してください」のURLをクリックして、Zoomミーティングへの登録を行ってください。登録後、Zoomミーティング参加に関する情報の確認メールが届きます。

注意事項:

  1. 当日の録画、録音、写真撮影は一切禁止とさせていただきます。発覚した場合には、ご退出いただくことがございますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
  2. 当日、ご連絡なしで欠席された方につきましては、次回よりご参加をお断りする場合がございます。
    お申し込み後にご都合がつかなくなりました場合は、登録完了メールのURLよりセミナー参加取消の手続きを、また、Zoomミーティング参加に関する情報の確認メールの「キャンセル」のリンクよりZoomミーティング参加取消の手続きを行っていただきますようお願いいたします。