過去の神戸大学MBA公開セミナー

第70回:2023年6月14日(水)19:30~20:30

MBAがもたらしたプロフェッショナルキャリアという選択

担当:三宅 成也 氏(神戸大学MBA 2005年度修了生、株式会社再生可能エネルギー推進機構(REPO) 代表取締役)

近年所謂リスキリングという言葉で職業人の再教育に注目が集まっている。日本における長期・終身雇用の前提は依然強いものの、そのなかでも自ら自律的にキャリアを選択する動きが以前よりも活発になっている。私が神戸大学MBAにお世話になった2004年ごろにおいて転職は35歳限界説といったものもあり、一度企業に入ったらキャリアの変更は容易でないという固定観念もあった。そのような中で、私にとってMBA教育の意義は高く、自らの職業経験を形式知として言語化し、その価値や理念を再認識すると共に、経営学という学問のフィルターを通して成長機会に気づきを与えるものであったと考える。リスキリングを単なる自己啓発に終わらせず、職業選択行動をもたらすことが重要である。現在の日本における主要産業において、終身雇用による人材の固定化の弊害は、その産業変革を阻む主要因の一つであると言っても過言はでない。一人一人が自立したキャリアを歩むことで会社との関係を従属から対等に変えることが可能となれば、企業は人材の流動化による事業変革につながり、個人にとっては一企業に囚われない職業選択の自由を獲得することが可能になる。本講では私自身の会社と個人の関係性の変化、プロフェッショナルファームでの経験、起業に至る経緯などについて共有し、MBAがキャリア形成に与えた影響を考察することとしたい。

当日のプログラムは以下です。

  • 19:30-19:35 専攻長より挨拶
  • 19:35-20:05 担当者のプレゼンテーション
  • 20:05-20:30 質疑応答

募集人数は300名です。

参加登録方法:

  1. 本ページにある「参加登録」リンクをクリックして、セミナー参加への事前登録をしてください。登録後、直ちに登録完了メールが届きます。10分以内に登録完了メールが届きません場合は、もう一度やり直していただきますかお問い合わせください。
  2. 次に、登録完了メール内の「以下のURLより事前登録してください」のURLをクリックして、Zoomミーティングへの登録を行ってください。登録後、直ちにZoomミーティング参加に関する情報の確認メールが届きます。

注意事項:

  1. 当日の録画、録音、写真撮影は一切禁止とさせていただきます。発覚した場合には、ご退出いただくことがございますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
  2. 当日、ご連絡なしで欠席された方につきましては、次回よりご参加をお断りする場合がございます。お申し込み後にご都合がつかなくなりました場合は、登録完了メールのURLよりセミナー参加取消の手続きを、また、Zoomミーティング参加に関する情報の確認メールの「登録情報の編集または登録の取り消しを行うには、ここをクリックします。」のリンクよりZoomミーティング参加取消の手続きを行っていただきますようお願いいたします。