過去の神戸大学MBA公開セミナー

第72回:2023年8月9日(水)19:30~20:30

MBAでの修士論文への取り組みからの学び ~自企業と向き合った4万字の論文から得たもの~

担当:渡瀨 小百合 氏(神戸大学MBA 2021年度修了生、2021年度加護野忠男論文賞・銀賞、株式会社ウィル 経営戦略グループ所属)

神戸大学MBAでは、学生の修了要件として専門職学位論文の提出が課されています。論文の内容については各人に委ねられますが、基本的には「仕事で抱いた問題意識」を端緒とし、これまでの経営学の蓄積やアカデミックな手法を用いながら結論を導き、一つの論文にまとめていきます。MBAでの論文執筆という特性上、学術論文としてはもちろん、実践にも役立つインプリケーションを導くことが求められます。私は2020年に神戸大学MBAに入学し、自企業1社を研究対象とする論文を執筆しました。経営学の様々な理論を引用し、回収率100%の社内アンケートを実施し定量的に分析するなど、様々なアプローチを行いました。その結果、神戸大学MBA論文において優れた論文とされる加護野忠男論文賞において銀賞を受賞することもできました。皆様も日々の仕事において、疑問に思うことがあると思います。「他の会社はどうなんだろう?」と思ったとしても、当然ですが働くことのできる企業の数も時間も限られているので、全部の企業を見ることはできません。しかし、経営学の蓄積のなかには、そういった疑問を新しい視点で見ることのできる理論、多くの企業を題材にしたケース研究があります。論文執筆の過程にはそういった新しい出会いがあり、それを経て疑問が解決したり、新しいステージに昇華したりしていきます。n=1の私の経験にはなりますが、神戸大学MBAの修士論文に取り組むことがどのようなものであるか、参考にしていただけると幸いです。

当日のプログラムは以下です。

  • 19:30-19:35 専攻長より挨拶
  • 19:35-20:05 担当者のプレゼンテーション
  • 20:05-20:30 質疑応答

募集人数は300名です。

参加登録方法:

  1. 本ページにある「参加登録」リンクをクリックして、セミナー参加への事前登録をしてください。登録後、直ちに登録完了メールが届きます。10分以内に登録完了メールが届きません場合は、もう一度やり直していただきますかお問い合わせください。
  2. 次に、登録完了メール内の「以下のURLより事前登録してください」のURLをクリックして、Zoomミーティングへの登録を行ってください。登録後、直ちにZoomミーティング参加に関する情報の確認メールが届きます。

注意事項:

  1. 当日の録画、録音、写真撮影は一切禁止とさせていただきます。発覚した場合には、ご退出いただくことがございますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
  2. 当日、ご連絡なしで欠席された方につきましては、次回よりご参加をお断りする場合がございます。お申し込み後にご都合がつかなくなりました場合は、登録完了メールのURLよりセミナー参加取消の手続きを、また、Zoomミーティング参加に関する情報の確認メールの「登録情報の編集または登録の取り消しを行うには、ここをクリックします。」のリンクよりZoomミーティング参加取消の手続きを行っていただきますようお願いいたします。