過去の神戸大学MBA公開セミナー

第3回:2015年5月27日(水)18:30~19:45

営業職のリーダーシップ持論の世代間継承

経営学研究科 平野光俊教授
平成26年度神戸大学MBA加護野忠男論文賞受賞者 上羽健介氏

 今回のセミナーでは、日本企業におけるリーダーシップの世代間継承に関する研究の成果を発表し、現場レベルと組織レベルの人材育成の方向性と次世代の現場リーダーを育成していくための有意義な施策をセミナーの参加者と共に探ります。
将来、神戸大学MBAコースへの進学を希望する方々、MBAで勉強してみたいと思われている方や、「神戸方式」と呼ばれている神戸大学独自のMBA教育プログラム、そして、ビジネス現場で直面する経営課題を解決するための新たな理論や方法を探求する「研究に基礎をおく教育」という神戸大学MBAの特色あるスタイルに興味をお持ちの方にも、有益なセッションとなります。

 日本では、ミドル層の減少によりロワー層が直接指導を受ける機会が減少している現状において、現場レベルと組織レベルの人材育成の方向性を探ろうとした本研究は、リーダーシップ持論が継承され、自らの仕事において活用しているフォロワーが、どのような行動をとっているのかについて着目し、フォロワーシップ行動とリーダーシップ持論継承との関係を、不動産企業A社の事例分析を通じて、次世代の現場リーダーを育成していくための有意義な施策を明らかにしています。

 

 セミナーでは、まず、平野教授より、神戸大学MBAの特色の一つである「研究に基礎をおく教育」について紹介してもらいます。次に、平成26年度神戸大学MBA加護野忠男論文賞受賞者 上羽健介氏が登壇し、修士論文『営業職のリーダーシップ持論の世代間継承』の研究プロセスと研究成果のプレゼンテーションを行います。
 最後に、セミナーご参加の皆さんとは、質疑応答の時間を持ちます。プロジェクト研究やMBA修士論文のことだけでなく、MBA入試、MBAコースでの勉強、MBAの雰囲気、学生同士の交流、仕事や家庭との両立のさせ方などについて、生の経験を聞くことができます。

募集人数は85名です。
開催場所:神戸大学梅田インテリジェントラボラトリ