過去の神戸大学MBA公開セミナー

第37回:2014年10月1日(水)18:30~19:45

神戸大学MBAを志望する方のための特別セッション:神戸大学のMBAを体験しよう(5)ケースプロジェクト研究

経営学研究科 三矢 裕教授/神戸大学MBAプログラム1年生の代表者

 今回のグッドプラクティスセミナーも、将来、神戸大学のMBAで勉強してみたいと思われている方や、神戸大学のMBAがどういう活動をしているのかに興味をお持ちの方向けのセッションです。
 神戸大学MBAプログラムは、プロジェクト方式の教育を特長としており、1年次前期にこのケースプロジェクト研究、後期にテーマプロジェクト研究、2年次前期には、専門職学位論文の作成に専念することとなります。ケースプロジェクト研究では、担当教員の三品和広教授が選んだ「Mis-Conduct:JR大阪三越伊勢丹の早すぎる計画変更(撤収)から何を学ぶのか」というテーマについて、各グループが調査を実施し、その結果を8月の最終発表会でプレゼンテーションします。グッドプラクティスセミナーでは、受賞チームのMBA生に、授業の概要およびグループの発表内容を再現してもらいます。
 セミナー後半では、この発表を担当した現役MBA生が、フロアの方々からの質問にお答えします。プロジェクト研究のプロセスと内容、また、入試のこと、MBAでの勉強とのこと、仕事との両立のさせ方などについて、現役のMBA生たちの経験等を気軽に聞く機会とします。
 将来、神戸大学のMBAで勉強してみたいと思われている方は、是非、この特別セッションにご参加ください。
 募集人数は75名です。
 なお、本特別セッションに関連する経営外来は実施いたしません。

開催場所:神戸大学梅田インテリジェントラボラトリ